ライザ

 

 『ライザ』登場。ダンディの秘書。美人で有能、アイキドーの教師の資格を持っている(自称)とかで腕も立ち、料理も得意と才色兼備でありながら、ユーモアを解し快活で可愛げのある、まさに男の理想ともいうべき女性。実はロックの仮の姿だったりするわけだが(笑)。彼女に限らず、歌姫リーザといい『アストロレース』のイライザ・シムノンといい、ロックが〈化ける〉女性はたいがい才色兼備かつコケティッシュで、〈彼女〉より魅力的な女性を探すのが難しいくらい。あの魅力はマトリクス元の女性に由来するものなのか(マトリクスをコピーすると、マトリクス元の外見・能力のみならず人格・記憶もコピーされる設定がはっきり出てきたのは『闇の王』が最初かと思うが、ロックやナガトが女に変身すると自然に女言葉になる(ナガトなど『マインド・バスター』でロックとの会話中にリーザに変身するなり急に女言葉に切り替わっていた)ことからして比較的初期からその設定はあったようだ)、ロック本人由来というか彼の考える女らしさを表現するとああなるということなのか。『歌姫』のリリス(リーザのマトリクス元とほぼ特定されている)がリーザより見た目も性格もややキツそうに見えること、『ドリーム・マスター』にライザという女性が出てきて『ライザ』のライザのマトリクス元と思われる─つまりリーザとライザは別人のマトリクスなのに性格的に似てるように感じられることからすると、マトリクス元の人格も多少反映されているがロックの個性による部分が大きいように思える。

 それにしてもなぜロックは女の姿で連邦軍情報局長の秘書などやっていたのか。自分のマトリクスを奪った(明らかに悪用する目的で)男を追わなくてよいのか。ロックに匹敵する能力を手に入れたのだから惑星を半壊させることだって可能な物騒きわまりない人間が野放し状態、しかも自分の顔で悪事を重ねかねないのに。加えて友人であるニアを傷つけた仇でもあるし。おそらくレオパードが何か行動を起こした時に真っ先に情報が入ってくるように連邦軍内部に入り込んだということなんだろうけど。ライザのマトリクスを使ったのも、凶悪犯人(連邦に存在が知れるような事件を起こした人間)と同じ顔だとまずいと思ったからだろう。

 しかしこの場合自分のマトリクスを悪用したレオパードが、少なくとも一つは大きな犯罪に関わった後でないと彼を見つけられないということになる。つまりレオパードの居場所を突き止めるために彼が事を起こすのを待つ戦法を取った時点で、事件を未然に防ぐ事はもはやあきらめたということだ。まあやむを得ないといえばやむを得ないのだが。

 

 

home

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO